一応は英検受験用だが

VITALsシリーズは一区切りついたので、今取り組んでいることは、「リスニングの題材集め」だ。ただの「リスニング」ではなく、英検準2級と2級のため、つまり高校生、あるいは高校生レベルの学力を持つ中学生対象だ。表向き、高校生は指導しないことになっているが、断れない筋から来ると受ける。どちらにしても5、6年前から準備はしてきていたし、構想もまとまってはいたから、「時来たる」かもな、とも考えて、継続している。

これは自分自身のためでもある。リスニング学習といっても、自身が英会話教室に通う閑はないし、達成するべき課題は自分の英会話力増強ではなく「テストで点数を取る」ことだ 。そもそも私は見知らぬ人と話すのも面倒なので、道を聞かれて、仮に知っていても『スミマセン。知りません』と答えるぐらい、面倒くさがりで失礼な人間である自覚も持っている。

だから、世にあふれる「リスニング指南書」のなかで定評のあるもの = 安直だがAmazon レビューで星が多いのもの、を取り寄せて、読み込み、付属の音声を何回も聞き、重要なものは覚えてしまう、という至ってシンプルな方法を採った。が、これまた色々な事がわかって、大変面白かった。どんなことでも基本が大切だ。

中古で買うと安いが問題は音源

それに最近は英語教育題材も新陳代謝が激しいため、なんでもすぐ古本化し、値段も半分から3分の1になるので、金銭的負担も大したことがなかったのが嬉しかった。色々購入したが、合計で1万円も行っていない。

ただし買う時はCDが付いているかどうか? をきちんと確認した方が良い。その点「もったいない本舗」と「バリューブックス」は、商品紹介アナウンスも正確だし、スピーディーで大変信用できるお店だ。また「駿河書店」は届くのが遅いのが欠点だが、信用はできる。メルカリもいいが、SOLD OUTが恨めしい場合が多いのが残念だ。

ちなみに、メルカリで大変大量に、しかもよく出品されているのが英会話教材で、「ほぼ新品」と紹介しているのを見ると、なんだかフフフと思ってしまった。だから新教材を定価で買う必要なんかない。型番落ちでいいならメルカリで7割引きで買えますよ。私も買ってみようかな。

自分の弱点補強でもある

私は「詰め込み教育」の最後の世代で、単語量と熟語量そして英文解釈力と英作文なら、仮に過去の普通の高校生だった自分が、タイムスリップしたとしても、現代での優秀な学生にも負ける気はしない。でもリスニングやスピーキングでは、そのカテゴリーで優秀な人には勝てないだろう。はっきり言って練習不足だ。練習不足どころか、やったこともない「未経験の素人」だ。

これに関しては自分の「弱点」として以前から気にはなっていたし、「テスト」の形そのものには職業病で大いに興味がある。同時に、まだこの業界で生きていくなら、いつまでも「勉強」はしなければならない、と準備していたのが裏事情でもある。

なんだカンダで、1年~1年半ぐらいはひまがあれば、リスニング練習ばかりやっていた。ある程度できたかな、と思った時期に、英検の準2級~準1級の過去問題やTOEICの問題集にも挑戦してみたが、準2級と2級は満点、準1級は70%~80%ぐらい、TOEIC問題集も形式にはよるが同じぐらい取れるようになった。次は1級かなと考えている。即席で自力にしてはまあまあの方だろう。ただし気を抜くとすぐ「錆て」しまう。

TOEICは過去問を公表していないから、直接の情報ではなく、取材的受験をした「TOEIC受験のプロ(?)」の再現によるもので、英検は潔く1年分の過去問をHPで公表している。

まだ続く。